FC2ブログ

-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-24 21:57 | カテゴリ:ワークショップ/セッション レポート

先週末、名古屋の“サードプレイス”(*)「カフェコスモス」のワンコイン開放デーに行ってまいりました。

日当たりよく心地よいラウンジの一角、テーブル席に持ち込んだアート素材を並べ、プチ表現アート体験の場をひらいてみました。
そこで関心を寄せてくださった方が感じたままに、自然な流れの中でプチアート体験してくださいました。

ご許可いただいた作品とともに感想・コメントをご紹介♪


 ◎ チィさん

IMG1830x_1.jpg

 ★ 感じたこと/体験しての感想

もふもふ、触りたくなって。
なんとなく、手の上に大好きな色を集めて。
ぎゅっと近くに集まってつながっているイメージが湧いてきました。
そして、その安心感の中に乗せた、キラキラのハート。

私は、こんな「愛」を発することができていたらいいな。
…そう思っている私を、ぎゅっと集まってきてくれた皆が、ちゃんと支えていてくれる気もする。
プチアートをつくった後で、そう、感じました(^^)



IMG1831x_x1.jpg

就活コーチであり、カフェコスモスで絶賛開催中の「良さcafe(あなたの良さがみえるcafe)」店主、チィちゃんこと高井ちずこさん♪
たあいない話をしながら(実際は真剣で味わい深い作戦会議(?)のかたわら♪)素材を手に取り、サクサクご自分の世界観を表現されてました。

“店主”をつとめている「良さcafe」では、参加者が自分と向き合うことを自然にリードしておられるチィさん。
そしてご自身も「自分と向き合い」つづけておられます。
自然なアートワークのプロセス、アート作品とご自身との関係、自分と自分をとりまく人との関係をていねいにみつめる「眼」は、この日常の在り方から生まれたものなのだろうな~としみじみ感動いたしました。

チィちゃん。素敵な表現と体験を共にさせていただき、ありがとうございました!

★チィちゃんこと高井ちずこさんが店主をつとめる「良さcafe」については こちら


プチ表現アート体験談ご紹介。お二人目は。。



 ◎ かおるさん

IMG1833x_x1.jpg

 ★感じたこと/体験しての感想

緑色の紙は僕の外側の部分。くしゃくしゃの紙が僕の弱さや恐れやモヤモヤを表しています。
だけど、緑色であるように自然に存在するものであり、僕自身そのものを表しているものでもあります。

中にきらめくのはおはじき。表面がつるつるしてて触ると気持ちいい。複雑なカタチではなくて、簡素で単純でよぶんなものが削がれたとてもシンプルなもの。キラキラ光っているもの。

全体をイメージしたときに浮かんできたのは、キャベツ畑のキャベツの芯にキラキラ光る自分の魂が見え隠れしてる。そんな感じ。

土壌はひとまとめにして「んあ」。多く語りたいけど言葉にならず、非言語です(笑)
この非言語をどう感じるかは個々の自由。それぞれの感じ方は違うので、受け取る側にすべてを委ねてます。
言葉にすると、いい意味で面倒なので(笑)この言葉でいいように感じ取って!あとはあなたに委ねます。
の「!」マーク付きなのかもしれません。



「カフェコスモス」の会員さんでもある、かおるさん。
お会いしたのは、この体験の日が2度目でしたが、日ごろから某所で間接的につながっているせいか、顔を見るなりオシャベリがはずみました。
そして、お話しつつ気に留まった素材を手に、かおるさんもプチアート体験を♪

一見とてもシンプルながら、奥深~い世界。
繊細かつ揺るがない強さを秘めるかおるさんの、これまでの歩みや未来がつまっているように感じられました。

かおるちゃん。大切な世界観をじっくりゆっくりシェアしてくださり、ありがとうございました!



…とまあ、こんな感じで、表現アートの入り口となるプチ体験をしていただきました。

IMG1832x_1.jpg


私個人は、ラウンジでさまざまな出会いやセッションが繰り広げられる中、
お茶をのんびり飲みつつ、お見知りの方や初めましての方々とオシャベリも。
また、私自身もアートワークもやったりしつつ(作品などはまた後日)
この「カフェコスモス」の温かな空気感を満喫してまいりました。

このような形の(プチ)セッションは、実は初めての試みだったのですが、
定員制のクローズドな「ワークショップ」や、完全に護られた空間でおこなう「個人セッション」とはまた違う、新たな世界を拡げる体験になったように思います。

また、いろんなタイプの人たちが集う場でセッションすることは、日常により近い形で「自身の内側を安心して表現する」機会にもつながる印象を持ちました。


…てなわけで。このようなセミオープンな場でのゆるやかなセッションも実施していこうとさっそく計画中~♪
気軽に、かつ体験される方が「今 必要としているワーク」をサポートできる場を、近々ご案内いたします。


ご関心ある方はもちろん、
「アートセラピー」とか「表現アート」だとか何だかよく分らんけども気になる…という方も、
自分の世界を拡げたり、まだ見ぬ自分の能力を発見するツールとして、あるいは純粋に癒しの時間として、お気軽にご利用いただければと思っております☆


最後に。「カフェコスモス」のオーナーさんである「おーにゃー」へ。
私のチャレンジにたいし、さりげなく背中を押して見守ってくださり感謝いたします。
これからも、どうぞよろしく43♪(*^-^)ノ


*「カフェコスモス」とは…
名古屋市 伏見駅近くにある、“サードプレイス”。サードプレイスとは、自宅(ファーストプレイス)でもない、職場(セカンドプレイス)でもない、第3の居場所(サードプレイス)。
日常の役割をちょっとお休みして、自分自身になれる場所。そして、ありのままの自分で、新しいつながりが見つかり拡がる場所。
月会員制のフリースペースですが、ドロップインでの利用や、会員以外も参加できる各種イベント・講座も充実しています。気になる方は~~ こちら で!
関連記事

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。