FC2ブログ

2014-02-26 22:17 | カテゴリ:ワークショップ/セッション レポート

2月11日(祝)に
新しい働き方と暮らし方を提案する宮崎初のコワーキングスペース
ハタラクラス』にて、「クリエイティブ瞑想の会」を開催いたしました。

遅ればせながら、記念すべき第1回目のレポートいたします。
(※画像すべて掲載許可済み)

IMG_3250blog.jpg

今日のお道具たち。
息ぬきお遊び用(?)ひょうたんカリンバと、アメちゃんたち。
クレヨンとカラーペン、布などもちょっとだけ用意しました。
会場を整えて、参加者さんを待ちます。

20140211_1798747nblog.jpg

ウォームアップ前の自己紹介中〜。
あたたかな光が差し込むシンプルな和室です。

身体ほぐしなどでウォームアップのあと、瞑想タイム。。
しばし呼吸に意識をむけつつ、だんだん静かな時間となります。。

IMG_3249c_blog.jpg
ちなみにまっさらなお部屋はこんな感じ。

瞑想状態からゆっくり「ここ」にもどったあとは…

少しずつ体験を言葉にしてゆきました。
言葉にうまくできない感じもある。ような、気もする。

クレヨンで、今の“感じ”を描いてみませんか?
という提案に、みなさん同意。

IMG_3251blog.jpg
クレヨンで、「今のきもち/感じ」を自由に描いてみました。

これまた静かで、けれど、それぞれの想いが空間をつつみます。
今回は自然と輪のような状態になって描きましたが、
みなさんすごく集中されておられました。

描いたあとは、描いたものを味わいつつ
浮かんだ言葉を使ったりしてタイトルを付けてみました。
そして、みんなで感じたことをシェアします。

瞑想の時間から〜描くプロセスで起きたことを通して
気づきや発見が生まれる時間。
私の大好きな時間でもあります。

IMG_3255blog.jpg

写真の作品は、ナビゲータかおりんの作品。
描いたあと、絵を味わってたら出てきた言葉
タイトルは『もこもこのラブ♡"』

もこもこ自由に人と関わりたい気分ながら、
ドッシリ動きたくない自分もいたりして…
一方で「愛」みたいなものをプゥ〜と出したり…
さてはて、その「動きたくないもの」ってなんだろう?

正直、まだ見いだせていません;
が、毎日みていると、いろんな発見があります♪

お話ししてるうちにいろんな世界が見えたり、
互いに感じたことを交わすうちに気づきが広がっていったり、
とても充実したシェアリングだったように思いました。

みなさんの積極的な関わりにも感謝です!

そしてそして、(クロージング部分のレポートは端折りまして;)
瞑想・ワークタイムのあとは、滋味ごはんの時間〜♪

今回は、「おむすび」と「野菜たっぷりスープ」単体を
撮るのを忘れておりましたが、

ハタラクラス室長のお母さまお手製そうざいのおすそわけもあり
充実しすぎるくらい充実したごはんタイムになりました〜。

そして今回「おむすび」を担当してくださった、マッキーも。
ありがとうございます。おいしくいただきましたよ〜(^-^)

20140211_1653313nblog.jpg

初めましてさんやお久しぶりさんもいて
終わってからもイロイロ話は尽きず、でしたが、
こんな感じで第1回の瞑想の会は終了いたしました☆


以下、参加者さんにいただいた感想です。

---■ 参 加 者 さ ん 感 想---(掲載許可済み)

◎瞑想の誘導がもう少しあるとよかった。あと少し長めだと嬉しい。
 絵を描いてシェアしたのがよかった。絵をかくことで、癒され安心できた。
 シェアした時に、人から言われたことでの気づきがおもしろかった。
 この空間でできて本当によかったです。

◎右脳を使って無意識の中からわき出るものを絵として投影して
 それが何を意味しているのか、左脳で考えるというのは
 奥深くて興味深い実験(?)だったーと思った。

◎今日は心を解放する事ができた。
 ふだん割と周りを気にしたり
 どう見えるかを気にする自分があるけど
 そういうのを考える事なく自由に身をまかせてみたら
 心が軽くなって明るいイメージがでてきた。

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_

みなさん、体験をじっくりふりかえって書いてくださり
とてもありがたかったです!
ありがとうございました。

ワークショップなどで感想やアンケート回答を頂くと、
なんだかいつも感動してしまうのです。
それぞれの方が体験した、いわば個人的体験を、
こうして言葉に置き換えてフィードバックしてくださる。

このことは、私にとって
あ〜、場を開いてよかったなぁと感じると同時に
身のひきしまる瞬間でもあり、
そして、私自身もまた皆さんから気づきのきっかけを
おすそ分けいただくのです。。

ありがたや〜。ありがたや〜。ありがたや〜。

 (↑怖い?^^;)

次回へ向けて準備に取り組むとともに、
これからがとても楽しみになってきました。

私自身、ナビゲージョンさせてもらいつつ
皆さんと体験を共にさせてもらって、
さまざまな発見がありました。

力を抜いて自由になった自分で表現する。
それらを分かちあえる事は、
今すぐパキっとした「答え」が出なくとも
詰まっていたものがスッキリしたり、
忘れていたことを思い出させてくれたり、
気持ちが良いなあと、思いました。

気持ちがよくなると、
いろんなことをすなおに感じ、表にだせるようだ。
人との関わりもあたたかみが増してくるようで、
とても幸せな空気感につつまれます。

これからも、参加される方々とじっくり育みながら、
新しい働き方や暮らし方にもつなげてゆける、
自己発見の場にしてゆきたいなあと考えています。

次回は3月8日(土)

以下、長くなりますが、次回のご案内です☆
関心ある方、体験されたい方との出逢いを楽しみに
場をあたためてお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_


あたらしい働きかた・暮らしかたを、
 創造していきたいあなたへ


自分をとりまく様々なものー
迷い、悩み、苦境、雑念、物欲……などなどから
少し距離をおいて まっさらな自分になったとき、

見えてくるもの、聞こえてくる“声”、
わいてくる感じ、を味わうことで、
本来の「自分自身」が現れる。

自分を取り戻そうと躍起にならずとも
ソコに静かに居るだけで、
本来のまっさらな自分を引き寄せてくる。

求めるものは、自分のなかに、すでにあったと、気づく。

自分がやりたいこと、乗りこえたいこと、
探したいもの、好きなこと、好きな人、を
よりリアルに自覚できる。

そんな体験をゆっくりゆったり味わう
クリエイティブな場での瞑想の会。

ありのままの姿の自分で浮かんでくる
気持ち、感情、「こう在りたい自分」を取り戻し、
あたらしい自分の生き方につなげてみませんか。


瞑想&シェアタイムの深イイ時間のあとは、
滋味たっぷりな、素朴ごはんを囲みます(^o^)/

スッキリしたあとのごはんは、こころと身体に染みます〜。

くり返しワークしてゆくことで自分の肥やしとなります。
瞑想&シェアだけの参加、OKです!

ごはんだけの参加は、ごめんなさい…;

会場は、昨年12月にオープンしたばかりの
新しい働き方、暮らし方を発信する
コワーキングスペース「ハタラクラス」。

facebookページは こ ち ら

お部屋は、なんの変哲もない、フツーの四角い和室。
でも、それが良い。「なにもない」のが良い。
なにものにも囚われない、自分に集中する時間…。

心身に無理をしないというのが鉄則の
あたたかく滋味たっぷりな瞑想とごはんの会です。
ピン♪ ときたら、お気軽にどうぞー。

 *  *  *

第2回 ク リ エ イ テ ィ ブ 瞑 想 の 会 〜「想」の循環はじまり〜》

◇ 日 程:3月 8日(土)

◇ 場 所:「ハタラクラス」
    (宮崎市中村西2-2-41 松田ビル3F)

◇ 時 間:11:00〜13:30
  ① クリエイティブ瞑想 11:00〜12:30
  ② 滋味ごはんの時間  12:30〜13:30

◇ 参加費:ハタラクラス会員 1,500/ 一般 2,000
  ・おかず1品お持ちいただくと200円引き。
  ・瞑想のみ:ハタラクラス会員 1,000/一般 1,500

◇ 持ちもの:
  ・普段どおりのご自身
  ・水(自分の水分補給用に。なくてもOK)
  ・冷えが気になる方、膝かけ・羽織もの持参だと安心です。

◇ ご注意:朝の食事はできるだけ10時までにおすませください。
◇ 駐車場はありませんが、近隣ご案内します。お問い合わせください。

◆ 申し込み:以下のいずれかでどうぞ。お問い合わせもお気軽に☆
 ・お名前、連絡先(メルアドor電話)をお知らせください
 ① 直行メール:cao227kt@gmail.com
 ② 専用フォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/494e33dc285373
 ③ 当ブログ右上のメールフォームより(後ほどメッセージ返信します)

*今後も継続して開催を計画中です♪
 ご案内お送りします。ご希望の方メッセージくださいませ☆


◆ナビゲーター:かおりん
(高山佳緒理/アートセラピスト、グループファシリテーター)

かねてより雑念ばかりに囚われ、
いったい自分は何者かと長い長い間さまよい歩んできた
ちっちゃい中年女子です(^-^)
こんな私にも「瞑想」は、自己の取り戻しに役立ってくれました。
最近は「風呂瞑想」にハマっております。
いいですよ〜。風呂瞑想。
お時間ゆるせば、顛末などもお話できる、かもしれません。
空き時間に気軽にできるリラックス方法なども
お伝えできればと思っています。

◆「滋味ごはん」について
滋味たっぷりご飯で愛情たっぷりの「おむすび」と、
「お野菜たっぷりスープ」を準備いたします。お楽しみに〜。
.
関連記事

管理者のみに表示する